2010.07.08

USBフラッシュメモリを買わずにハードディスクにしました。

最近、

パンダの いい写真 が バンバン撮れちゃう のは いいんだ けれども、

あと、 気に入った (真面目な)画像も かたっぱしから ダウンロードしていると

データで パソコンに いっぱい いっぱいに なっちゃって、

やっぱり どの 写真も 捨て られなくて、

あと 音楽CD の データも 増えて、


別で 保存用に、 


8G(ギガ)ぐらいの フラッシュメモリスティック を 2千円くらい → ・ 楽天で USBメモリの 2500円以下を 見る  で 

買お と 

ヤマダ電気 さん で、

「1ギガあたり 250円くらいか… フラッシュメモリー も ずいぶん 安くなったなぁ… 

でも 8ギガ なんて 容量 すぐいっぱいに なるか なぁ…」

と 見ている と、


500G(ギガ)の USBポータブルハードディスク って のが、

1万円以下 で 売っていたので

そっち 買った。

panda photo 041
→ ・ バッファロー HD-PVR500U2(楽天)
→ ・ バッファロー HD-PVR500U2(amazon)


だって 1ギガ あたり 20円しないんだぜ、

進歩したなぁ 安くなったなぁ(1万円って 金額は まず 安くないです けど)


私の この ノートパソコン って 50ギガ っきゃ 容量が ないんですが、

その 10倍も あるん とは!

なんて 余裕の ある。



この ポータブルハードディスク を

気に入った とこ は、

コンパクト って のと

別で 電源 を 用意しなくて いいところ。


今まで 外付けの ハードディスクって 聞くと、

あの 縦型 の でっかい やつ きゃ ないと 

思ってたんですよ。


それって かさばって 

置くとこ とか、

別で 電源を 探して 使うの わずらわしい なぁ と。


その点、

こいつなら パソコンの USBの 穴に 挿しさえ すれば すぐ 使えまして、

フラッシュメモリ と 変わりません。


ヤマダ電器 さん でも、

ギガより 大きい テラって のの ハードディスク も 販売してましたけど、

コストパフォーマンス的 には 性能が高い の ですが、

その 例の 縦置き型 の 別電源 の やつ しか なかったので やめました。



そのうち テラ の とかも もっと ちっちゃく 安くなって くん だろうけど 

当面は これで 満足♪


データを ハードディスクに 移動させて 

ついでに パソコンを デフラグ したら 少しは 処理スピード が 早くなった。

パソコンの 動作 が 軽くなると 心も 軽くなった。

panda photo 042
※この パンダの シールは 自作です。貼りました。
 
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/938-006dce5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する