2009.05.21

ザ・メイキングで 野田琺瑯ポットのできるまで

TV つけて やってたら つい 見てしまうのですが 

昨日 18時前 くらいに テレビで やってたんですけど (ケーブルテレビの 無料放送かな)

ザ・メイキング(THE MAKING)

という お金のかかってなさそうな あっさりした 工場見学番組、

製造工程を紹介する

「何を ツクッテ イルノデショーカ?」 みたいな やつ で


・ 琺瑯(ほうろう)ならではのやさしい質感愛され続けるロングセラー[月兎印] スリムポット(ゲット... より




「ホーローポットができるまで」 を 見てたん ですが

途中から 何か 見たことある きれいな形 の ポット だな と

思ってたら

野田琺瑯 の ポットでした。



曲げたり 色塗ったり するの 見てる と 

楽しい です。

職人さんの 手際が すごく 良いです。

サイエンスチャンネルの 番組サイト (THE MAKING)  でも 動画が 見られます。 → (229)ホーローポットができるまで



あの 白鳥の首みたいな 優美な 細い注ぎ口 は 

おいしいコーヒーを入れるために 大切な 形なん らしいんですが

それが 2回くらい プレスしたら あの形に なってくるんです。 



取っ手を 作るときは 中に 砂を 入れるんですよ! 砂 

何でだと思います?(内緒)



琺瑯って ガラス 入ってるん か。

鉄とは 思えない 温かみのある きれいな 深い色 に 仕上がり ますね。



あの 野田琺瑯の ポットの 作り方 が 惜しげもなく 見せていただけて 感激です。



先日やっていた → (227)漆の器ができるまで

も きれいな 色だったな。

手際 も 鮮やか ですね。


この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/674-f9b2ea37
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する