2016.06.03

犬の床擦れが治った話

実家の老犬が足が弱って寝たきりになったのですが
床擦れ(褥瘡(じょくそう))が ひどくなったので
何か効く 薬や 効果のある対処方法は ないかと ネットで 検索してみたら

モイスキンパッド® (白十字) 
モイスキンパッド Mini (滅菌済) 30袋入

↓ 以下 患部の 目を背けたくなるような 画像あり ご注意



というのが 良さそうで、

実は その前に 素人考えで
市販の 傷薬の塗り薬を 塗ったり
患部が ジュクジュクに 湿って いるので 乾燥させるほうが 良いんじゃないかと 傷ドライ 的なものを 処方したんですが ぜんぜん 改善しなかったのですが  

調べてみると 逆に 適度に 湿気で 湿り気が あったほうが 良いみたいですね。
消毒液などは 使わないで 綺麗な水で 洗うだけで 良いとも 書いてありました。

んで、

膿(うみ)みたいな 汁は 吸収してくれて
患部にくっつきにくいので 痛くない

類似品と比較して お値段が お安くて 信頼の

モイスキンパッド® の ミニサイズの モイスキンパッド Mini (滅菌済) 30袋入 を アマゾンで 購入して

そのままでは くっつかないので サージカルテープ的な はがしやすいテープで  貼りました。
テープを貼るために 周りの 毛は じゃんじゃん カットして 切りました。
あと モイスキンパッド®は ツルツルの サランラップみたいなほうを 患部に 接する 方にして 貼ります よ。

モモの床擦れ16年5月11日モイスキンパッド






20日後

効果ありました!

モモの床擦れ16年5月31日


ちなみに 治療を始めた時の 画像は…























モモの床擦れ16年5月11日

すごい! 




作った人 売ってる人 インターネットで 情報公開しておられる方 
ありがとうございます。


あと その他に 床擦れの 予防策に、
梱包材の プチプチを 敷いたり 
ビニールホースの短いのを くるっと巻いて 円座の座布団を 作って 敷いたりも やってます。


犬は 言わないので わからないのですが
痛みが和らいだのか
もぞもぞ よく 動くようになったし
表情が 明るくなった気がします。



おすすめします。


モイスキンパッド Mini (滅菌済) 30袋入

■Amazon で モイスキンパッド を 検索する  
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1770-0bf51e57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する