2013.09.03

「考えるカラス」を見て 考える力を身につけよう。

NHK の 教育テレビ Eテレ の、

考えるカラス という 番組が ネットでも 見られて 面白いです。

 

自分で 考える力を 身につけよう という 中学生 高校生向けの 科学実験番組ですが、

実験が 面白いです。

・ 「考えるカラス~科学の考え方~」 放送予定&教材一覧|NHK for School  で、

放送内容 番組一覧が でますので、

【ばんぐみ 】という ところを クリックすれば 番組の動画が見られます。


■ 考えるカラス 第1回
・ オープニング は 毎回 同じのようですが カラス かしこい。
・ 考える考察「コップと指の影」

蒼井優さんの 
・ 【蒼井優の考える練習】ってのが 特に 面白い っていうか 難しい。
「2本のろうそく」は、まだ 私にも 答えを 当てられたな。
で、 
これが この番組の 肝なんですが、
解答編で 最後まで 答えを説明してくれないように なってます。
これに 私は 後々 苦しめられることに…



■ 考えるカラス 第2回
・ 考える考察「水にうかぶ一円玉」
・ 蒼井優の考える練習「お盆と風船」 
  間違えちゃいました… でも、そう言われれば そうだな と、何でそうなるかの 理屈は理解できました。



■ 考えるカラス 第3回
・ 考える考察「キャップを回す」
  ? こうゆう理由じゃないかな… というのは 思いつきましたが 自信はないです…
・ 蒼井優の考える練習「台車と風船」
  ぜんぜん わかりませ~ん


■ 考えるカラス 第4回
・ 蒼井優の考える練習「水と天秤」
  なんとなく わかった。


■ 考えるカラス 第5回
・ 蒼井優の考える練習「風船とパイプ」
  不思議じゃぁぁぁ


■ 考えるカラス 第6回
・ 考える観察「紙の輪っか」
  そうゆうの メビウスの輪 って 言うんだって 知ってますよ 知ってますけど 何でそんなんなるかとかは… 知らんっ!!!
・ 蒼井優の考える練習「糸巻き」
  そこだけ 地球の重力が おかしい場所だったから…


■ 考えるカラス 第7回
・ 蒼井優の考える練習「磁石と鉄の玉」
  さっぱりじゃ 目の前で 何が 起こっているのかさえ 私には 見えておらんのじゃぁぁぁ


■ 考えるカラス 第8回
・ 考える考察「10円玉を落とす」
  規則性が 見えてきたって? へっ 私には さっぱりじゃ
・ 蒼井優の考える練習「磁石の振り子」
  それは きっと 万有引力の法則が 遠からず 関係しているような してないような…



見過ごしているだけで 身近なところに 不思議なことが いっぱいあるんだな

面白い 番組ですね。
これからの 更新も 楽しみです。  

この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1684-0bafaa57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する