2013.01.05

2012年パンダニュース ベスト3

明けましておめでとうございます。

年を またいでしまいましたが 2012年の パンダニュースのまとめ の つづき
ベスト3 の 発表の その前に、

ベスト10圏外も チェックしておきましょう。


11位は、
パンダマニアなアイドル として知られる 藤岡みなみ氏 が、2012年をもって 音楽ユニット『PANDA 1/2』から脱退! です。

バンドは 脱退しても パンダ好きは 脱退できないと 思いますので 彼女の今後の さらなる ご活躍に 期待いたしております。

 

12位は、地震で被害を受けた 臥龍中国パンダ保護研究センター が 新しくなったよ! です。

写真を見た ところ → 卧龙灾后重建完成 首批18只大熊猫回家(组图)-搜狐滚动
広くて のびのび できそうな 施設で
 
成都パンダ繁殖育成研究基地 と 並ぶ パンダの聖地として ぜひ 訪問してみたい 所です。


13位は、
黒柳徹子氏 28年ぶりに 中国の成都で パンダと 触れ合う♪ です。
パンダ研究の第一人者でいらっしゃる 黒柳さんですが、
意外なことに、パンダを抱っこするのは、28年ぶりということですが、
番組 →第1245回 黒柳徹子が行く!中国四川省 2012年9月8日(土)|TBSテレビ:日立 世界ふしぎ発見! で、
パンダへの造詣の深さ と パンダと仲の良さ を ぞんぶんに 見せていただきました。


あと、
ざ~ っと いきますが、
14位は、パンダ来日40周年記念の年
15位、フランスにパンダが来た。
16位、上野動物園のパンダの ライブ動画映像の 公開開始
17位、アメリカ スミソニアン動物園の メイシャンの 高齢出産と その後の悲しい別れ
18位 シンガポールにも、パンダが来た。
19位は、パンダ飼育にも 尽力された 元上野動物園長 中川志郎さん 死去
20位は、アドベンチャーワールドの パンダランドのボス お父さんパンダ永明 が 20才になりました♪ 
これからも どんどん 長生きして下さい。


その他に、気になった記事は、 
・タイの パンダを 生中継していた パンダチャンネル が… 打ち切り 
残念。



ベストテンに戻りまして、
いよいよ 第3位です。

第3位は、
9月に 私が 上野動物園に 行ったことです。
エジプト展で ツタカンカーメンパンダ を 購入し、
毎日パンダ氏の 撮影風景を 拝見し、
ジャイアントパンダ来園40周年展 を 見学し、
念願の パンダ釣り(パンダが立ち上がってエサを食べる様子) を 生で 見ることが できました。
今年、2月にも 東京に行く予定がございますので また 立ち寄れたら と 思っております。



第2位は、
アドベンチャーワールドの 赤ちゃんパンダの誕生 と 驚きの 出産後13日目での一般公開!です。
残念ながら 2頭出産した内の 一頭は 亡くなったようですが、
逆に、母親の愛情を一身に受けた 優浜は 元気いっぱい 育っているようです。

少し前に生まれた サンディエゴ動物園の 赤ちゃんパンダは、
最近(4ヶ月)になって ようやく 公開されようかと いうところなのに、
何を焦った のか 生後2週間 経たない うちに 公開するとは、
今まで 聞いたことない 早さで、
白浜アドベンチャーワールドの パンダの飼育技術の腕前は たいしたもの なのです。

 

そして、
2012年の パンダニュース 第1位は 
やはり…

上野動物園のパンダの 自然交配の成功と その後の 悲しいお別れ… です。

喜びが 大きかった分 悲しみも 深く 心に刻まれました。  

東京のパンダ という ばかりで、
マスコミ等から注目される のは 納得いかない 面もございますが、

個別の事例として 考えて みても、

繁殖経験のない パンダペアが 
来日して すぐの 次の春に、
しかも、
自然交配に成功し
子供を 宿し 出産まで 成功させた ことは、
パンダの繁殖の難しさ から考えると 奇跡に近い ことで、

残念ながら、
今回 幼い命は 失われて しまいましたが、
今後の 繁殖への 期待が 十分持てる 
明るいニュース だった と 思います。



近年は、
イギリス オーストラリアに続き フランスにも パンダが 渡り
シンガポール そして マレーシアに 世界中に パンダが 住んでいます。

パンダを増やす 技術は 大きな進歩を見せ、

次のステップとして、
パンダを 自然へ帰す 野生化の試みにまで 前進しつつあります。

2013年は、
パンダ が 象徴する 平和な世界 が 世界中に あふれる 年になるよう 
心から 祈ります。

 
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1567-2f6293b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する