2012.12.31

2012年のパンダニュース ベスト10

パンダスプンが 独断で決定する 2012年パンダ重大ニュース 
トップ10です。

さっそく 第10位から、 

10位は、上野動物園の竹の置き方が 変更されたこと です。

ツイッター で 知ったのですが、

2匹は (タンタンとはくらべものにならないくらい)たくさん 竹を食べるので
以前はたくさんの用意された竹が 正面にあって 視界を遮り
せっかくのエサを食べる パンダが 見にくいこと がありました。

それを どなたか が つぶやいておられ、
そうすると 次の日には…
竹の置く位置が 横に変更されていて シンシン・リーリーの顔が見やすくなっていたのです。

これは 素早い対応で すばらしい!と おみごと ランクインです。

→ 19 | 9月 | 2012 | 毎日パンダ 

室内でパンダが笹を食べているときに、笹に隠れて何も見えないということが指摘されていましたが、笹を立てる台の向きを変えて対応してくれたようです。すばやいご対応に感謝です!




第9位は、
…訃報です。
私も会ったことのある ドイツの ご長寿パンダ バオバオさんが 亡くなったことです。
悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。



気を取り直して、
第8位!
王子動物園のタンタンの屋外運動場に、夏涼しくするための細かい水を噴射するミスト機能がついたこと!

…たぶん 今年から?
これによって タンタンの美しさ倍増!
猛暑に 一服の清涼剤となりました。

私も いつもは 夏に 会いに行くことは ひかえめ なのですが、
今年は 何度も 会いに行きました。
DSCN3610
DSCN3610 posted by (C)pandaspoon

これで お婿さんを迎える体制は、バッチリなのにな…



7位は、
フロムエーでアルバイトするパンダのパン田一郎君。
色々なところで、色んなアルバイトをする姿が目撃される!

※音でます → パン田一郎 2012 夏|フロム・エー ナビ

神戸にも来ていた…らしい



第6位も パンダのキャラクター関連でのランクインですが、
パンダ君も活躍する「しろくまカフェ」の放送開始です!

※音でます → テレビアニメ「しろくまカフェ」公式サイト

ぐうたらで わがままな パンダ君の描写に 本物のパンダからクレームがつかないか と心配される一方、
的確に 表現されていて すばらしいとの声も。

他の 個性的なアニマルの出演も楽しみです。



そして 第5位は!
サンディエゴ動物園の赤ちゃんパンダ誕生!
先日、覚えにくい名前も決定し、
日々アメリカからネットを通じ全世界に配信される成長のニュースや パンダカムのライブ動画は 
日本の私たちの貴重な時間をも 確実に奪っています。



おしくもベスト3は逃しましたが
第4位は! アドベンチャーワールドの愛浜・明浜中国へ帰る!
です。
グレートママ 梅梅の子。
双子でも 雌雄の性別が違うので 外見の違いを捕らえやすく
それと同時に それぞれパンダの性格も 違いがあることを 解りやすく 気づかせてくれた 2頭でした。
またいつか会えるよう 中国でも 元気で 暮らして下さい。


つづく
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1566-7cb6223a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する