2012.10.25

ドライアイを治す新しい目薬ができました。【処方薬】

まばたきしても、目のところどころに
涙を保持できない場所ができ、
表面がデコボコの状態になってしまいます。

このことで、目に入る光が散乱し、
クッキリ見えなくなってしまっていたんです。

実は、このような目の状態には病名がついています。

それは…「ドライアイ」

・ http://nhk.jp/gatten/?P1210242



何らかの要因で
「ムチン」の 量が減ってしまうと…
目の表面の涙がデコボコになってしまう、
というわけなんです。

では、目の表面の
ムチン」の量を増やし、デコボコを治すには、
どうしたらいいのでしょうか?

実は、最近、
「ムチン」の分泌を促すことで
ドライアイを治す新しい目薬ができました。

・ 5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体 : ためしてガッテン - NHK

ドライアイの新しい治療薬として、「ジクアホソル」と「レバミピド」という2種類の目薬を紹介しました。どちらも、目の表面で水を保持する「ムチン」の分泌を促す効果がありますが、眼科医がドライアイと診断したときに処方される処方薬であり、市販はされていません。

・ http://nhk.jp/gatten/?P1210245

:医薬品
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1529-c72aaf25
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する