2012.09.10

世界不思議発見で黒柳徹子氏がパンダ繁殖基地へ

・ 第1245回 黒柳徹子が行く!中国四川省 パンダ最前線 2012年9月8日(土)

DSCN5086.jpg



施設には 映画にもなった 51(ウーイー) がいて、
黒柳さんが 「ウーイー」って 呼ぶと 「ワン」って 返事しました。


パンダ研究家で愛好家で 有名な 黒柳氏ですが、
パンダ基地を訪れるのは 初めてで、
パンダを 抱っこするのは 28年ぶりだそうです。

DSCN5085-2.jpg
あまり パンダを そっとしておいて あげたい気持ちがある ので 
そうゆうことはあえてはしない と 
氏の著「パンダ通」で読んだ 記憶があります。


白浜のアドベンチャーワールド生まれの 雄浜も この施設で飼育されていて、
黒柳さんが、
「ユーヒン!」「日本語忘れちゃった?」「会ったことあるでしょ?」と 声をかけると 
雄浜は わかっているようでした。


スタジオでのお話で 面白かったのが、
施設には、パンダの赤ちゃんの鳴き声にどれだけ似ているか声がだせるか 判定してくれる装置があって、
黒柳さんが「アー!!!」と鳴き声を真似ると 90点くらい でたらしいです。
普通の人は20点くらい らしいです。



番組の後半で、
パンダの 野生化を進めるためのプロジェクトの 今後の計画で
四川省の 蜀南竹海という 広大な敷地で 竹を研究している場所で
湖の 小さい島に つがいのパンダを 放す 計画が あるそうです。
2ヘクタールほどの 広さ で
数年後の話 らしいです。

DSCN5094.jpg

日本でも 野生化の研究 できないかな?

 
この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1511-6bf8409b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する