2012.08.05

透明標本

魚の骨とかが ブラックライトを当てたみたいに 青や紫色に透けて見えている 写真は



X線とか 特殊な撮影機材で 加工した写真 かと 思っていたら

薬品を使って 実際に あんなふうな姿に なるんですね。

体験記 → 透明骨格標本

完成した標本は,筋肉や骨に弾力性があって,思ったより丈夫にできていた。
透過光で見ると,骨格の様子をよりくわしく見ることができる。
この方法では細い骨もはっきり残るので,特に小型生物の骨格標本に向いている。

※ 薬品類は取扱いに注意しなければならない物があるので,特定化学物質取扱い責任者の資格を持つ父に指導監督をしてもらった。


:自由研究 夏休みの宿題



この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1499-57237908
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する