2012.02.25

パンダやゾウは何食べる? 動物園の裏側をのぞく

・ パンダやゾウは何食べる? 動物園の裏側をのぞく

上野動物園

 「毎朝、八百屋(やおや)さんや魚屋さんに新鮮(しんせん)な物を持ってきてもらうんだ。えさ代は園全体で1日35万円。一番高いのはどの動物か、分かる?」
  「正解(せいかい)は、タケをいっぱい食べるパンダ。1頭で1日2万5千円。学校の給食6カ月分だね」

    



 そこでパンダの食事風景をのぞくと―。タケのほかにも何か食べてる。
 「果物も好きだし、卵(たまご)や米の粉をまぜて蒸(む)した特製(とくせい)だんごも食べるんだよ。タケは1日に1頭約30キロ。静岡(しずおか)県の伊豆(いず)から運んだ新鮮なものを毎日4種類、用意しなくちゃいけないんだ。でも、枝(えだ)の中の白い所と葉の先しか食べないんだよ


 「パンダが食べ残したタケはゾウのえさになるんだ。えさ代ではパンダに負けるけど、食べる量ではゾウが一番。1日に100キロも食べるんだ」
 ゾウが寝(ね)る部屋を見せてもらうと、パンダの歯形のついたタケを発見! ほかにも夕食用の青草やニンジンが山のようにつんであったよ。これが朝には全部なくなっているんだって。びっくり!



この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1369-4b6659bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する