2011.09.13

「飛び出し坊や」の看板を最初に作った人

みうらじゅんさんと 安齋肇さんの 勝手に観光協会 という テレビ番組で

滋賀県の 琵琶湖の周辺に 数多く 点在する「飛び出す坊や」の 

元々の 初代看板を 作られたという 方 を 紹介されてました。

DSCN0756.jpg

元祖「飛び出し坊や」には あまたの亜流にはない 迷いのない 美しさ がありますね。



DSCN0753.jpg
左の方が 作者の 久田さん


元々 立体の人形のやつ は あったそうなんですが もっと お安く できないかと 

市役所の方に 注文を受けて 考案されたそうです。

色の塗っていない 木型だけの もあって そうゆうのを 学校とかで めいめいが オリジナルに 塗るそうです。




作家もの 一枚 4,500円 

DSCN0752.jpg



DSCN0755.jpg



違う会社からですが、いろんな とびだしくんグッズ も 発売されているんですね。

この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1237-f95196bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する