2011.08.31

平成教育委員会でパンダ特集

フジテレビの 1年1組 平成教育学院 で8月28日に

パンダの特集で 和歌山白浜アドベンチャーワールドの パンダの問題 が 出題されてました。

DSCN0514.jpg


バックヤード作業の映像なども 興味深いです。



世界の パンダがいる動物園(中国を除く)

8カ国38頭

日本…というか アドベンチャーワールド 多いな。

DSCN0488.jpg
もうすぐ イギリスの エジンバラ動物園にも パンダが 行きますね。 



DSCN0501.jpg
この かわいい 飼育員さんは 村○ひ○美さん というお名前なのか…


パンダは 竹を毎日 20~30kg程度 食べますが 与えるのは その倍の60kg程度

半分しか 食べんのか…



週3回 大阪から竹が 運ばれてきます。

DSCN0505.jpg




持ちやすいように(!?)枝をカットして 水洗い

DSCN0507.jpg
泥がついてたりすると 食べないっ そうですね。 



DSCN0511.jpg
冷蔵庫で保管



DSCN0508.jpg
いつも こんなに ご苦労様です。





ここから 問題

ジャイアントパンダの出産の50%以上が双子

DSCN0512.jpg

自然界では 双子を生んでも(2頭を育てるだけの栄養を十分に与えることができないので 元気な)一頭だけしか 育てません。




アドベンチャーワールドのパンダは 母パンダにどうすることで 双子を2頭とも 育てさせるか?




答え、

DSCN0516.jpg

2頭の赤ちゃんを すり替えながら 2頭ともに母乳を与えさせる 


気づいているんですけど ちゃんと赤ちゃんを戻すと 抱き上げて おっぱいもあげてくれます。(村○ひ○美さん:談)

DSCN0518.jpg


DSCN0519.jpg
動物園では栄養が十分に摂れるので 2頭分の母乳をあげる事ができる



良かったね。 海浜♂ 陽浜♀

DSCN0520.jpg


主演者のみなさんの 正解率は 間違えられたのは お一人 だけでした。

指原さんも 皆さん お詳しいですね。

この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1222-74ed0d3a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する