2010.11.12

歩くパンダの写真を上手く撮るには?

寝てる姿は 簡単すぎて

時々 食事してる姿 が 写真に 残せると

IMG_3859
IMG_3859 posted by (C)pandaspoon

パンダらしい写真なので ほぼ 満足ですが、


パンダが 歩いてる 姿って 

一瞬なので なかなか 撮りにくい



ビデオで 動画で撮るのが 一番簡単ですが、

写真で 撮りたいな。


んで

ある程度 

どうゆう風な 動きをするか 予測できると 撮りやすいと思います。

たとえば 王子動物園の タンタンの 場合

IMG_3267.jpg

運動場の 形が

円の 4分の1に なっているのですが、


運良く パンダが 活動的で

パンダ が 部屋から 出てきた 瞬間

タンタンの歩き方

どこに スタンバる のが 良いでしょうか?

パンダは どうゆう道を 通る能性が 高いでしょう?



ここで まず
 
タンタンの 基本ルートを 紹介した

3本の 記録動画を ご覧ください。


小パターン
 


中パターン



大パターン





ご覧の ように タンタンは 

台より 向こう側 の 右半分エリア を 回遊することは 

めったにありません。

なので

③の位置から 狙える確率は かなり 低いです。


②の 位置 なのですが

確かに こっちに向かって くる 

真正面の姿 を 捕えたい 

という お気持ち は わかりますが

いかんせん 

こちらに 向かって 歩いてくる間の時間 というのは 案外 短くて

近くまで来た! と 

シャッターを押した時には

IMG_3850.jpg

顔が 向こう 向いちゃった 

お尻の写真ばかり という ことに なりかねません。


あと もう1点 

②の 位置で 問題点が、 

正面で待ち構える ことによって

警戒して パンダが 進路を変えて 

シャッターチャンスの少ない

こちらから 距離の遠い 

奥を 歩く

中パターン(動画参考) に 変更してしまう という 恐れも あります。




ということで

お勧めしたいのが

①の 場所で 

右方向にカメラを 向けて パンダを狙う です。

IMG_3847
IMG_3847 posted by (C)pandaspoon

正面に 向かって 進む 横姿 から


池の手前まで 来てしまうと 

もう 横にそれる 道は ないですから

IMG_3848
IMG_3848 posted by (C)pandaspoon

真っすく こっちに 向かって 歩いてきます。

正面の姿を 間近で捉えることのできる 

シャッターチャンスが 一番 長い時間 とれる 花道です。




Oji panda 17.May.2010 011



ということで 

動くタンタンを 撮る時は 

①の 場所を 試してみましょう。


※そもそも 動かない日 ですと どうしようもない訳なんですが…

この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1043-c77e9c33
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する