2010.10.03

パンダの繁殖 と 社会性

→ ・ パンダの恋愛事情 ナショナルジオグラフィック

人工繁殖では、
たいてい生後早い段階で子供は母親から引き離されます。(※母親に次の出産の準備をさせるため?)
生まれてすぐに母親から引き離された子供は、
社会性がきちんと身に付かない可能性があります。
母親から学習できなくなることが
その後の繁殖が上手くいかない原因だとも考えられる。



アトランタ動物園では
野生に近い環境を作るため
2頭を 月に一度 引き離すことにしました。
研究により オスとメスでは 引き離した時に
異なる反応を示すことが わかってきました。

ルンルン メス→取り乱すことはなくなりました。
ヤンヤン オス→ずっと 動揺しています。


ルンルン と ヤンヤン は 

メイラン メス 2006年生(2010年 中国へ返還) と
シーラン オス 2008年生

の ご両親ですから この動画は それ以前 ですね。

この記事へのトラックバックURL
http://pandaspoon.blog102.fc2.com/tb.php/1001-86fa0827
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する