2014.08.17

次の中で認知症のリスクを高める行動はどれだと思いますか?

脳ドッグ hicbc.com : 健康カプセル!ゲンキの時間

次の中で認知症のリスクを高める行動はどれだと思いますか? A あくび   B 独り言  C ため息

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Posted at 12:54 | 健康 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.30

歯の噛み合わせを簡単に矯正する方法

・ 健康カプセル!ゲンキの時間|2014/06/29(日)放送 | TVでた蔵

~ズレを正して全身パワーアップ!~“噛み合わせ”の極意
家庭でできるお手軽噛み合わせ矯正法
家庭でできる噛み合わせトレーニング法を平岡孝将医師が紹介。あごが前にずれている人が多いため、上を向いた状態であごが歯の1か所につくまで口を閉じると正しい噛み合わせの状態を作ることができるという。その状態で運動をすることで徐々に矯正ができるそう。

※顎が前にずれている人(多い) の場合


・ 噛む 健康カプセル!ゲンキの時間  …続きを読む

Posted at 14:09 | 健康 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.30

30秒でインナーマッスルを鍛える方法【体幹】

体幹 の科学 所さんの目がテン!

 そこで、自宅で30秒でできるインナーマッスルを鍛える方法を紹介!
 「お腹引っ込めトレーニング」!このトレーニングで意識する場所は、腰骨のくぼみ部分。腹横筋が使われていることがよくわかりやすいので寝て行うと、その部分が使われていることがわかるのではじめは寝て行います。

1.あおむけになり、腰に手を当て骨盤のコリコリしたところから指2本分下へ指をあてます。そこから指2本分内側へずらしたところを、内側に引き込むイメージでお腹に力を入れます。
2.指で触っている部分が硬くなっていればインナーマッスルを使っているという証拠。
3.息を吐きながらお腹を引っ込めます。10秒間×3セット。これを毎日行うだけでいいんです。

 3このトレーニングをやっておくと、日頃からインナーマッスルを意識して生活することができます。



Posted at 13:05 | 健康 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.29

ウコンより肝機能を高めるのに良いのは

たまたま ネットで見かけただけなので 本当かどうか存じません が 肝臓マッサージをすると 肝蔵が健康になる らしい

・ 肝臓を強化する為に肝腎な事

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Posted at 15:54 | 健康 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.17

最近買った【体脂肪計付ヘルスメーター】気に入っているもの

体重計を 購入しました。

DSCN8721-2.jpg
TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

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Posted at 19:25 | 健康 | COM(0) | TB(0) |